すぽぽんの日記

ビジネス・マネジメント・哲学・心理学について簡単にご紹介してまいります^^

最近の若い社会人に感じること〜悩む中間管理職〜

職業柄が若い部下を持つことが多く

ここ5年くらい、色々な若い部下と仕事をしてきました。

 

今は昔がよかったとかではなく

本当に色々なタイプの若い社会人が増えていますよね・・・。

 

私自身その都度、問題のある部下を持ち

ビジネス本、心理学からマネージメント、コーチング様々なものを

勉強し必死で実践してきました。

 

効果が出るときもあったが、

それらの知識では全く歯が立たない部下が増えていることも

感じる日々を送っていました。皆さんもそんな経験があるのでは?

 

・怒らない、ほめる時代

働き方改革

パワーハラスメント

 

そんなことワードもよくきく令和の時代。

そんな時代で、私自身も強く感じ、働く中管理職にお伝えしたいことは2つ。

 

①自分自身を1番大切にするべき

→会社より、部下より、家族よりも

 

②【本当にとんでもない部下】は一度病院に連れていくのもあり

→もしかしたらその部下は精神的な病気かもしれません、だとすれば1人で抱え込まないこと

 

これからは管理職のスキルと心の処理の仕方が

より問われる時代になりそうですね^^;

 

肩の力を抜いて、深く深呼吸が大事かもしれませんね。