すぽぽんの日記

ビジネス・マネジメント・哲学・心理学について簡単にご紹介してまいります^^

職場の雰囲気とは?〜マネジメント〜

職場の雰囲気とは

様々あると思います。

感じの良い職場、楽しい職場、ギスギスした職場等。

 

実はその職場の雰囲気を作り出している原因があるみたいです・・・。

 

・悪い習慣も好ましい変化も、ともに人から人へウィルスのように感染するということ。(出典:大和書房 スタンフォードの自分を変える教室)

 

→つまり職場に変な人が一人でもいれば、それは他の人にも伝播し

その職場は変な人の集まった職場になるということです・・・。

逆もまた然りですが^^;

 

管理職の方に関しては、もしそのようなことで

頭を悩ませているようでしたら

 

・人員の配置転換

・問題がある方への対処

が必要かもしれません。

 

本当に世の中色々な職場がありますよね・・・。