すぽぽんの日記

ビジネス・マネジメント・哲学・心理学について簡単にご紹介してまいります^^

人生においての成功の法則〜7つの習慣に学ぶ〜

皆さんはこんなことないでしょうか?

 

仕事が上手くいかない。→職場に嫌な人がいる。

夫婦生活が上手くいかない。→妻がヒステリック、夫がだらしない・・・。

人間関係が上手くいかない。→最近感じがわるい、あの人は頭がおかしい。

人生が上手くいかない。→何から何までだめ・・・・。

 

 

などなど。

そういったどうにもならないものを

習慣において解消することができるみたいです。

 

それはどんな習慣か?

【主体性】です。(出典:キングベアー出版 7つの習慣)

 

わかりにくいので一例を。

私自身の体験談です。

 

妻は専業主婦。

管理職でもある私は責任の重いプロジェクトのリーダーを任せられました。

仕事の進捗・人事ともに苦難の連続。そのときの私はもちろん通常時と同じく家庭や妻への思いやりなど持つ余裕などはありませんでした。

 

そんな折のある朝、出社前の私に妻は【仕事ばかりと】大激怒。

私からすれば、大変忙しい中、休みはしっかりと取っていましたし、妻との時間もしっかりと出来うる限り取っていたつもりなので、妻の態度には大変不服でした。

 

しかし私はその日の休憩中、深呼吸をしながら気づきました。

以前よりは妻への思いやりは薄くなっていたと・・・。

そして変わらず忙しい中でしたが妻へ花を買っていき、プレゼントし思いやりも意識し続けました。

 

→これが【主体性】みたいです。

 

もっとわかりやすく言うと

【主体性を習慣にする】

問題は相手にではなく自分の中にあること自覚する(自分の過ちを認める)

改善していく・行動していく・約束を守る(能動的になる)

 

みたいです・・・書くほど簡単ではないですが^^;

 

ちなみに私も先程の一件以来、多忙なときでも夫婦円満です^^

参考にしてみてください。