すぽぽんの日記

ビジネス・マネジメント・哲学・心理学について簡単にご紹介してまいります^^

約10年ぶりに村上春樹の小説を読んでみて。

今から約10年前大学生の時

貪るように【村上春樹の小説】を読み漁っていました。

 

そこから社会人になり約10年間

マネジメント、コーチング、心理学などの

ビジネス書しか読まなくなりました・・・。

 

色々思うところがあり

ひと休憩のつもりで【村上春樹の小説】を

約10年ぶりに読んでみて、なぜ【村上春樹の小説】に

多くの人が惹かれるのか改めてわかったような気がします。

 

村上春樹の小説】には大きく3つのポイントがあります。

①食欲

②睡眠欲

③性欲

上記の【人間の3大欲求がどの作品にもしっかりと描かれている】ということです。

 

①食欲

→ウィスキーやワイン、食べ物の描写多数

②睡眠欲

→眠りの描写や睡眠に関わる意図や意味の示唆多数

③性欲

→性描写、恋愛描写多数

 

これらの3大欲求が生なましく、しっかりと書かれていることにより

あの【村上春樹の小説の独特な世界観】が構築されているのだと思います。

約10年ぶりに読み漁りふっと思ったことでした・・・・。