すぽぽんの日記

ビジネス・マネジメント・哲学・心理学について簡単にご紹介してまいります^^

人生を豊かにする人生戦略のロードマップ

こんばんは!すぽぽんです!

今回は人生を豊かにする人生戦略のロードマップについてご紹介していこうかと思います。

 

【ダニング・クルーガー効果】

人間は能力の低い人ほど、自分のことを過大評価する。

→わかりやすく言うと、人間は自分のことを実はわかっていないということ。

 

人生を豊かにするのも、人生の窮地を救うのも、人生の分岐点で最高の選択をするのに必要なものも【自分の価値観をしっかりと認識している】ことが重要です。

 

しかし上記のとおり人間は自分のことがよくわかっていない生き物です。

そこで今日は自分の価値観を探るトレーニング方法を記載していきます。

 

紙とペンを用意してもらって以下の質問に答えてください。

 

①あなたの人生で一番良かったときはいつですか?

 

②あなたはどんな人生を送ってきましたか?

 

③あなたの理想の仕事・職種はなんですか?

 

④あなたの今の仕事で最も必要なスキルは3つはなんですか?

 

⑤あなたが最も尊敬する人は誰ですか?それはなぜですか?

 

以上を書き終えたら、自身の回答をじっくりと見てみてください。

初めはボヤッとですが、きっと自分の価値観が少しずつ見えてくると思います^^

 

(出典:大日本印刷株式会社 ハーバードの自分を知る技術 )