すぽぽんの日記

ビジネス・マネジメント・哲学・心理学について簡単にご紹介してまいります^^

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューノーマル時代に活きるマネジメント【識学】

こんにちは。すぽぽんです! 今回はニューノーマル時代に活きるマネジメントの手法のひとつ。 【識学】について少しご紹介します。 ・まず識学とは? 組織内の誤解や錯覚がどのように発生し、どうすれば解決できるか、 その方法を明らかにした学問です。 (…

ビジネスシーンに役立つギブ&テイク②(全2回)

こんにちは。すぽぽんです! 今回もビジネスシーンに役立つギブ&テイクについてやってまいります。 前回は人間には以下の3つのタイプがあり 成功するタイプの話をしました。 ①ギバー(与える人) →わかりやすく言うと面倒見のよい、良い人。 ②テイカー(受…

ビジネスシーンに役立つギブ&テイク①(全2回)

こんにちは。すぽぽびっちです! 今回はビジネスシーンに役立つギブ&テイクの考え方について全2回で書いていこうかと思います。 ビジネスシーンだけではなく人生においても 人間の思考・行動を大きく分類すると以下の3つのパターンになるようです。 ①ギバー…

現代社会で出世する社会人

こんにちは。すぽぽんです! 今回はスタンフォード大学教授、ジョン・D・クランボルツ教授が提唱している現代社会で出世する、幸福を引き寄せる社会人の5つの行動指針をご紹介します。 【計画された偶発性理論】 ①好奇心 →たえず新しい学習の機会を模索し続…